「大学教育改革プログラム合同フォーラム」に参加しました。

おはようございます。

1月7日・8日、東京ビッグサイトで「大学教育改革プログラム合同フォーラム」が開催されました。本学からも参加しましたので、今回はこの合同フォーラムをご紹介します。

「大学教育改革プログラム合同フォーラム」とは?

みなさん、ご存じでしょうか。現在、全国の国公私立大学では、様々な大学教育改革の取組みが実施されています。その中でも特に優れていて他大学の参考となる取組みに対し、国が財政支援などを行っています。このフォーラムは、これら優れた取組みに選ばれた大学が一堂に会し、積極的な意見交換や議論を交わすことによって、その取組みの教育的財産の共有を図ることを目的としています。

このフォーラムでは、国際環境工学部・大学院国際環境工学研究科から2件の取組みを紹介しました。「連携大学院カーエレクトロニクスコース」の取組みと「地域密着型環境教育プログラム」の取組みの2件です。

まず、「連携大学院カーエレクトロニクスコース」 の取組みについては、全国54の取組みの代表事例として梶原学部長(研究科長)が、事例紹介の講演を行いました。また、ポスター展示のブースでは、全国161の取組みを紹介するブースの内から、特にこの取組みに対し鈴木文部科学副大臣が視察にお越しになり、担当者の説明に熱心に耳を傾けておられました。

<担当から説明を受ける鈴木副大臣(左から2人目)>

カーエレブース_鈴木副大臣.JPG

そして、「地域密着型環境教育プログラム」の取組みを紹介するポスター展示ブースにも、多数の来場者にお越しいただくなど、関係者の注目を集めました。

<地域密着型環境教育プログラムの説明を聞く来場者>

  地域密着型環境教育プログラムブース.JPG多くの方々に、本学の取組みに関心を寄せていただき、とても嬉しく思っています。

 ・「連携大学院カーエレクトロニクスコース」 (戦略的大学連携支援プログラム)の詳しい情報はこちらから

・ 「地域密着型環境教育プログラム」(環境問題事例研究:質の高い教育プログラム)の詳しい情報はこちらから

カレンダー

2010年1月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のブログ記事

世界一行きたい科学広場 in 宗像 2014 に参加しました!
こんにちは 連日、暑い日が続いております…
世界一行きたい科学広場 in 宗像 2014 の開催について
こんにちは8月9日(土)、宗像ユリックス…
北九州市立光貞小学校の大学訪問について
北九州市立光貞小学校の2年生30名が7月…
「北九大魅力発信プロジェクト」の任命式が行われました!!
6月4日(水)に、「北九大ひびきのキャン…
第25回 折尾まつりが開催されました!!
5月31日(土)・6月1日(日)に、折尾…
『大連理工大学調査研究発表会』が開催されました!!
こんにちは本学では、入学後1年次に「環境…
学研都市冠留学生奨学金の受給決定!!
こんにちはこの度、本学の留学生2名に学研…