履修生ならではの特別プログラム

2大特典プログラム(カーエレクトロニクス履修生対象)

オフサイトミーティングの5つの特徴

日本有数の自動車・カーエレ関連企業の方と、本コース生およびカーロボ生のみを対象とした意見交換会です。

特徴1. 日本有数の企業から第一線の技術者や人事担当者をお招きします。
特徴2. 本コース学生のみの少人数だから、専門的な話もじっくり聞けます。
特徴3. 最新の技術動向や仕事内容など、ナマの情報が盛りだくさん。
特徴4. 企業の方から、色々な体験談や先輩としてのありがたいアドバイスも。
特徴5. これを機に企業の方とのつながりも生まれ、就職に向けたきっかけづくりにも貢献。


平成28年度 オフサイトミーティング協力企業14社 (敬称略)

・アイシン精機(株)・ アイシン・コムクルーズ(株)
・アイシン・エィ・ダブリュ(株)
・カルソニックカンセイ(株)
・(株)ジェイテクト
・(株)ゼンリン
・(株)デンソー
・トヨタ自動車(株)
・トヨタ自動車九州(株)
・日産自動車(株)
・富士通テン(株)
・マツダ(株)
・三菱自動車工業(株)
・三菱重工業(株)
・(株)安川電機
のべ71名の学生が参加しました。


参加学生の感想

・自分の研究について話す機会を設けて頂いた企業もあったので、普段意見を頂く事が
 無い方々から意見・感想を頂くことができてよかった。
・普通の企業説明会などでは、あまり多くの質問が出来る雰囲気ではないが、オフサイ
 トミーティングでは気になることを聞くことが出来た。
・通常の説明会と比べて、自分の疑問を聞きやすかった。
・色々なな企業の方の話が聞けて、企業による違いなどを知ることができた。
・自己紹介を通して、どのように話をすれば理解していただけるか、どんな質問をすべ
 きかを考える機会になった。
・工場の現場に行き実際に稼働しているところを間近で拝見することが出来た。
・自動車は元々興味のある分野であったので、最先端の専門的な知識を学ぶことができ
 た。
・就活前に貴重な体験ができ、リクルーターの方と関わりを持てた。
 


研究インターンシップの3つの特徴

希望学生を対象に、カーエレコースならではの特徴的なインターンシップの機会を提供。

特徴1. 企業への派遣部署は技術・研究分野が中心。(一般的な就業体験型とは異なります。)
特徴2. 学生が希望する研究テーマや、企業が示すテーマをコーディネートする仕組みがあります。
特徴3. インターンシップに要する経費を支援する助成制度があります。

H28年度 学研都市3大学から1名の方が参加しました。