リサイクルPC贈呈式が開催されました!

ひびきのキャンパス発の地域貢献プロジェクトの一環として、廃棄されるパーソナルコンピュータを学生ボランティアの手で再生し、地域で活動されている団体等に無償で提供する取組みを行っています。


 このプロジェクトにより再生したPCは、本学の学生ボランティアが、大学での勉強や研究の合間を縫って修繕や清掃を行い再生させたものです。昨年度までに累計75台のパソコンを贈呈してきました。受け取って頂いた地域の皆様に末永く愛用して頂けるようにとの願いを込めて、愛称を『Peco』("ペコ" 「Personal Computer」+「Eco Project」)と名付けました。

   

peco3.JPGのサムネール画像のサムネール画像           label.pngのサムネール画像

           贈呈用に並べられた再生PC『PECO』        このラベルに学生直筆メッセージを書き込んで
                                                                                                   贈呈される『PECO』に貼っています。


 この取組みの第7回目として、今年度は12団体から応募がありました。抽選によって8団体に再生したパーソナルコンピュータを贈呈することになり、ひびきのキャンパスで2月15日(水)に贈呈式を行いました。


贈呈式では当選団体の方々にも大変喜ばれ、感謝の言葉をいただきました。各団体の今後の活動に役立つものになると思います。

peco2.JPGのサムネール画像のサムネール画像
                 贈呈式では学生ボランティア代表から挨拶とメンバー紹介も。

カレンダー

<   2017年2月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のブログ記事

ひびきのキャンパス開設15周年記念誌 表紙デザインが決定しました!!
平成28年度にひびきのキャンパスは開設…
リサイクルPC贈呈式が開催されました!
ひびきのキャンパス発の地域貢献プロジェク…
環境技術研究所の新施設がこの春にオープンします!
ひびきのキャンパスには、国際環境工学部、…
今年も学生フォーミュラをよろしくお願いします
あけましておめでとうございます&nbs…
永原正章教授らが主催した Innovation Night Vol.1 が開催されました!
2016年12月2日(金)に本学環境技術…
ひびきのオープンキャンパスin響嵐祭を開催しました!!
11月12日(土)、13日(日)の2日…
「ひびきのオープンキャンパス2016in響嵐祭」を開催します!
11月13日(日)に、国際環境工学部(ひ…