2015年6月アーカイブ

今年も多くの高校から大学訪問を受けています。

北九州市立大学は、毎年多くの高校から大学訪問を受けていますup

6月10、12日には、豊浦高校(山口県)と早鞆高校(山口県)のみなさんがひびきのキャンパスを訪れましたsign03

大学の概要説明のほか、北九大魅力発信プロジェクトのメンバーが学校生活や勉強内容等のプレゼンテーションを

行いましたnote

      魅力発信_永田くん.jpg

  (機械システム工学科2年 菅原荘太郎さん)      (建築デザイン学科4年 永田卓也さん)

  魅力発信_原田さん.jpg    魅力発信_大田さん.jpg

  (情報メディア工学科2年 原田亜紀さん)      (情報メディア工学科2年 大田満里奈さん)


豊浦高校のみなさんには、

「未来のスマートフォン」「未来のクルマ」「未来の家」についてアイデアを出し合うワークショップを行っていただき、研究のきっかけとなる「『想像力」を働かせることが、新技術を『創造』すること」を体験してもらいましたflair

高校生は柔軟な発想で多くのアイデアを出し、教員や大学生らと一緒にアイデアがどうすれば実現できるかや、すでに実用化されている技術がないのかなど、最新の技術についてディスカッションを行いましたhappy01


  豊浦①.jpgのサムネール画像   豊浦②.jpgのサムネール画像


早鞆高校のみなさんには、

計測分析センターで「透過型電子顕微鏡」や「サーモグラフィ」などの高度な研究機器を見学し、最後には、液体窒素を使ったマイナス196度の世界を観察してもらいましたshine

職員からの「液体窒素に葉っぱをつけるとどうなる?」「膨らました風船を入れるとどうなる?」という質問に対して、思い思いの回答をしながら、目の前で起こる現象に驚いていました。

初めての液体窒素の実験に、大変盛り上がりましたup


   早鞆①.jpg   早鞆②.jpg


北九州市立大学では、工学について興味を持ってもらい、また、より本学について知ってもらうために毎年多くの

高校生を受け入れております。

また、来月7月19日(日)・20日(月・祝)には夏季オープンキャンパスを開催します。

「大学ってどんなところだろうsign02」 「北九大ってどんな大学だろうsign02」とそう思ったら、ぜひオープンキャンパスに参加してください。

学のことを知る絶好のチャンスです。大学を見学しながら、授業を体験したり、大学教員や大学生と会話を楽しんだり、普段なかなか見ることができない技術を体験して下さい。今の北九大を知ることができますよsign03

ただいま、充実した企画を準備中ですので、楽しみにしてくださいshine

6月11日(木)に、「北九大ひびきのキャンパス魅力発信プロジェクト」の任命式が行われましたhappy01

今年で3年目になる「北九大魅力発信プロジェクト」とは、本学の学生が、北九大の魅力を広報してい

活動ですsign03


PR大使に任命されたメンバーは、本学を訪れる高校生や保護者の方に大学を案内するキャンパスツアーを

行ったり、自分の研究テーマや大学生活を発表したり、昨年度からは大学発のオリジナルブランド商品販売の

PR活動をしたりと年間15件ほどの活動を行い、大学の魅力を発信していますflair


今回、国際環境工学部学部長室で行われた任命式では、ひびきのキャンパスのメンバー16名(他17名は授業等

のため欠席)が龍学部長から辞令を授与されましたhappy01


H27魅力発信任命式①.jpg

龍学部長は、PR大使メンバーに向けて

『今回、任命された方は、大学訪問でひびきのキャンパスを訪れた高校生や中学生、さらに保護者の方々に、

学生の目線で本学の魅力を伝えて欲しいと思います。北九州市立大学は平成28年に創立70周年を迎え、

国際環境工学部も15周年を迎えます。大学名・学部名を今以上に広めて欲しいと思います。

みなさん、歩く広告塔になってください。』

と激励を送りましたsign03


今回は、任命式に出席したメンバーにPR大使への抱負を語ってもらいました。

その一部をご紹介しますnote


clover大田 満里奈さん(情報メディア工学科2年)

北九大には在学生でも知らない魅力がたくさんあると思います。国際環境工学部でどのような活動・研究が

おこなわれているのかを多くの方に知っていただきたいです。

私自身もこの活動を通して北九大の魅力に気づけたらいいなと思っています。1年間頑張ります。


clover上田 健陽さん(建築デザイン学科4年)

北九大の4年生になり、学生では上級生になりました。まだまだ至らないところがたくさんありますが、

PR大使として今までの経験を後輩、そして北九大のために役立てていきたいと思います。


clover永田 卓也さん(建築デザイン学科4年)

4年生になり大学のこともよく分かる学年となりました。魅力発信プロジェクトを通じて自分を成長させる

とともに、北九大の魅力を伝えられたらと思います。


clover中村 唯さん(環境生命工学科4年)

北九大の魅力を学生目線からPRしていきたいと思います。そして、より多くの人に北九大のことを知って

もらい、さらに活気ある大学にしていきたいです。


H27魅力発信任命式②.jpg

やはり、PR大使に必要なことは「自分の言葉で大学の魅力を語ること」だと思いますので、この活動を

通じてR大使メンバーには、「自分の言葉」でたくさん魅力を発信することを期待しますsign03


みなさま、魅力発信プロジェクトのPR大使をどうぞよろしくお願いしますhappy01


学生フォーミュラが試走会を開催しました。

梅雨の晴れ間となった610日(水)、KF-works が試走見学会を開催しましたsign03 

KF-works とは、北九州市立大学ひびきのキャンパスを活動の拠点とする学生フォーミュラプロジェクト

ことです。


2006
年に発足したKF-worksは、毎年9月に静岡で行われる「全日本 学生フォーミュラ大会」に向けて、

「創造のままに」というチーム理念"Stay Creative"をもとに日々活動を行っています。


昨年の第12回大会では、残念ながら、動的審査に出場することができず悔しい思いをしましたが、201410

に新体制に移行し、前回大会での悔しい思いを晴らすべく活動に打ち込み、この度、"新年度試作車両"が走行

でき状態になったため、 試走見学会を開催することになりましたsign03


           H27学生フォーミュラ試走会③.jpgのサムネール画像のサムネール画像        H27学生フォーミュラ試走会①.jpgのサムネール画像

H27学生フォーミュラ試走会②.jpgのサムネール画像のサムネール画像

エンジンがかかった瞬間は本番レースに似た緊張感、迫力感が走行エリア全体を包み、関係者や見学者が見守る

中、無事に走行することができましたup


走行を終えた学生フォーミュラプロジェクトリーダーの機械システム工学科3年 赤松高志さんに、

インタビューしましたhappy01

 

flair新型モデルの特徴を教えてください。

 今年度のマシンではエキゾーストを自作しエンジン出力の向上を図りました。

 また、バレルスロットルを採用し、吸気抵抗の低減をすることができました。昨年Sタイヤからスリッ

 クタイヤに変更したことによりコーナリング性能の向上を図りました。



flair今回、苦労したことはなんですか。

 弊チームではまだ経験が浅いので、初めて直面する問題の解決に苦労しました。

 大学の教授、技官の方や先輩方の力を借りてチーム全員で解決にあたるなどの工夫をしました。


flair大会への意気込みをお聞かせください。

 今年度の全日本学生フォーミュラ大会では昨年度達成できなかった動的審査への出場を目標に日々精進して

 おります。大会へ向けて確実なクルマづくりを行っていきたいと思います。


学生フォーミュラ試走会④.jpgのサムネール画像

設計から製作まで、すべて自分たちの手で行うため、悪戦苦闘の日々のようですが、大会での全種目走覇

いう目標に向けてチーム一丸となっている様子は頼もしさを感じましたhappy01

ぜひ、大会まで頑張ってほしいものですsign03


みなさま、「学生フォーミュラプロジェクト KF-works」の活躍にご期待ください。

 

また、7月19日(日)・20日(月・祝)の夏季オープンキャンパスでは、「レーシングカーの作り方」とい

イベントが開催されます。設計から製作まで、すべて学生自身で手掛けた小型レーシングカーについて紹介

ますup

エンジンの動作チェックも行う予定ですので、刺激的なサウンドを体験しに来てくださいnote

 

KF-worksについてはこちら

カレンダー

<   2015年6月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のブログ記事

今年も多くの高校から大学訪問を受けています。
北九州市立大学は、毎年多くの高校から大学…
「北九大ひびきのキャンパス魅力発信プロジェクト」の任命式が行われました。
6月11日(木)に、「北九大ひびきのキャ…
学生フォーミュラが試走会を開催しました。
梅雨の晴れ間となった6月10日(水)、K…