2014年4月アーカイブ

消防避難訓練を行いました!

こんにちはhappy01

4月7日(月)、国際環境工学部がある"ひびきのキャンパス"で消防避難訓練を行いましたsign03

実験演習室から出火し、負傷者が出たという想定で行われた避難訓練に、在校生、教職員一同、真剣な面持ちで参加しましたtulip

 

避難訓練1.JPG

避難訓練2.JPG

 

国際環境工学部は、理系の学部ですから、当然、実験棟には実験用の薬品や高圧ガスなどがありますpencil もちろん安全管理には十分注意していますが、危険と隣り合わせな環境であるため、日頃の安全活動が大切となりますflair 備えあれば憂いなしgood 火災やその他災害など、万一のことが発生したときに、きちんとした行動ができるように、避難訓練を行っていますconfident

避難訓練には、北九州市若松消防署島郷出張所から消防隊員の方々も参加いただき、避難訓練や消火器の使い方などについて、ご指導いただきましたsign01 ひびきの通信をご覧いただいているみなさんにも、教えていただいたポイントをご紹介したいと思いますhappy02

clover 避難のポイント

1.火災の発生した場所、燃えている場所の近くを通って避難しないことsign01

当たり前のことのように思いますが、意外と火災時のアナウンスで火災発生場所等を聞き漏らしてしまいがちですbearing

2.避難ベルが鳴った場合には、率先して逃げることsign01

避難ベルが鳴ったとき、「何かの誤作動かな?」なんて思ったり、自分は大丈夫だろうと思い、すぐに逃げないことってありませんか? 1番に逃げることは恥ずかしい、難しいなんて思ってしまって、なかなか逃げ出す人がいなくても、1人が逃げ出すと、とたんに周囲の人も逃げ始めるそうです。あなたが逃げれば、みんなの命を助けることにもつながります。ぜひ、率先して逃げるようにしてください。仮に誤報だったとしても、何もなくて良かったと思ったら良いですよねwink

3.煙が充満していたら、ハンカチで口をふさぎ、低い姿勢で逃げることsign01

火災時の煙は、視界をふさぎ有毒であるだけでなく、高温のため、やけどの原因になるそうですwobbly

 

clover 消火器の豆知識

・消火器の噴射時間は10秒から15秒くらい、噴射距離は3m~5mくらいだそうです。

・消火器は、どんな火でも消せる訳ではなく、あくまで初期消火の道具。自分の身長を超えるくらいの炎になると、もう消火器では対応ができないようです。

・消火するときは、ちゃんと自分の退路を確保しておくこと。天井をつたって火が後ろに回ることもあるので、十分注意が必要です。

・消火活動は1人ではしない。必ず、2人以上で行ってください。

 

clover 消火器の使い方のポイント "ぴかちゅう"

ぴ: ピンを抜く

  ↓

か: 構える (消火器のホースの先端を持つ)

  ↓

ち: 近づく (火元から3m~5mの距離まで近づく)

  ↓

う: うつ (燃えている物にかぶせるように消火剤をかける。※炎自体に消火剤をかけても消えない)

 

消火器1.JPG 消火器2.JPG

 

消火器なんて使う機会がないにこしたことはないのですが、万一、火災が発生したときに対応できるように、ぜひ"ぴかちゅう"を覚えておいてくださいnote

大学生になれば、もう大人の仲間入り。大人に守られる存在から、"人を助けられる存在"に成長していって欲しいと思いますup

平成26年度 入学式が開催されました!

4月4日(金)に、北九州市小倉南区にある北方キャンパスにおいて、平成26年度の入学式が開催されましたhappy01

今年、北九州市立大学には、大学・大学院あわせて1,674名の学生が入学しましたsign03 新入生のみなさんは、希望を胸に、入学式に臨みましたshine

 

20140404入学式.png

 

近藤倫明学長は、「正解のない課題に答えを見つけていく過程が大学での学びに求められている。志を高くもって勉学に真剣に取り組み、これから始まる学生生活を実り多いものにしてもらいたい。」と、新入生を激励しましたconfident

そして、新入生総代の外国語学部国際関係学科の奥村直子さんが、「時代と未来を見据え、社会に貢献できる人間となるべく邁進することをここに宣誓いたします。」と決意を表明してくれましたwink

入学式後、式典が行われた講堂の周りには、サークル活動を勧誘する在校生たちが集まり、早速、新入生たちを歓迎していましたnote

 

大学生活は、学問を身につけることに加えて、じっくりと自分の将来を考え、自分を鍛えることができる得難い時ですtulip これから始まる大学生活、新入生のみなさんには、平等に時間が与えられていますclover その大学生活を充実したものにすることができるかどうかは、みなさん自身にかかっていますgood

「持続可能な社会づくりに貢献すべく環境について学びたい」、「地域社会を活動フィールドにして地域の活性化に取り組みたい」、「海外へ出て世界を経験したい」など、色々な希望や期待を胸に進学してきたことと思いますshine ぜひ、色々なことに興味を持ち、そして積極的に様々な経験を積んで欲しいと思いますup 

北九州市立大学は、そうしたみなさんを全力でサポートしていきますhappy02

カレンダー

<   2014年4月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のブログ記事

消防避難訓練を行いました!
こんにちは 4月7日(月)、国際環境工学…
平成26年度 入学式が開催されました!
4月4日(金)に、北九州市小倉南区にある…