2013年12月アーカイブ

今回は、「地域力を生む自律的職業人育成プロジェクト」の学修成果発表会について、レポートしますkaraoke

これは、九州・沖縄・山口地域産業界ニーズのテーマである「地域力を生む自律的職業人育成プロジェクト」で本取組に参加する21の連携大学が集まり、各大学でこれまで行ってきた取組や課題について、各大学の学生自身が発表を行い、その内容について、大学教員だけでなく、産業界から評価者を招いて評価を行う大会で、12月21日(木)に福岡工業大学で実施されましたhappy01

この大会は、23の連携大学が、「先進的授業」、「インターンシップ」、「実学的学修」の3つの分科会に分かれ、それぞれが「実社会とつながった課題や活動」にどう取り組んだかについて発表を行うものですflair

北九州市立大学からは、第1部分科会別発表「インターンシップ関連」で国際環境工学部機械システム工学科4年の松井美樹さんと、同じく機械システム工学科1年の蓑星友浩さんが「サンアクアTOTO株式会社で体験した課題解決型インターンシップ」について発表し、優秀賞を受賞しましたshine

 

学生代表学修成果発表会1.jpg

手振り身振りを踏まえて発表する松井さん(左)と発表の順番を待つ蓑星さん(右)

 

また、松井さんは第1部「インターンシップ関連」の分科会発表で発表7大学の中から学生代表に選出され、第2部シンポジウムに参加しましたwink

 

学生代表学修成果発表会2.jpg

第2部シンポジウムに参加する松井さん(右から4番目)

 

学生代表学修成果発表会3.jpg

第3部情報交換交流会で表彰を受ける松井さん・蓑星さん

 

最優秀賞の景品は、23大学のボールペンですsign01

 

学生代表学修成果発表会4.jpg

 

景品のケースは、本学大学院国際環境工学研究科の環境工学専攻建築デザインコース修士1年の石松佑樹さん、平田進太郎さん、山田幸太さんの作品ですup

 

今回、参加した松井さんは、

「このような貴重な機会に参加させてもらったことに深く感謝しています。そして、優秀賞をいただくことができ、とても嬉しいです。発表会では、私たちの想いを他のみなさんに伝えることができたと思います。また、シンポジウムにも学生代表に選んでいただき、とても光栄です。これからも、この産学合同インターンシップが続いて、もっと発展していって欲しいと思います。」

と話され、蓑星さんは、

「今回、学生代表学修評価発表会に出させていただき、大学1年生でこのような体験ができたことにとても感謝しています。この発表会によって、今回、インターンシップで学んだことの再確認ができ、また一歩前に進めた気がします。この貴重な体験を生かし、今後の大学生活を充実させていきたいと思います。」

と話していました。

 

今回の発表会には、国際環境工学部から龍学部長をはじめ、辻井准教授、高木特任准教授、ほか関係職員も出席しました。そして、松井さん、蓑星さんの授賞式では、一同大喜びしましたhappy02 辻井先生は、嬉しさのあまり、目に涙が浮かんでいましたconfident

大学では、これからも学生のみなさんの活躍を応援しますsign03

リサイクルパソコン「第4回贈呈式」がありました。

北九州市立大学国際環境工学部では、ひびきのキャンパス発の地域貢献プロジェクトの一環として、廃棄されるパソコンを学生ボランティア『Peco』が修繕・清掃して、リサイクルパソコン『Peco』(愛称"ペコ")として再生させ、地域で活動されている団体等に無償で提供する取り組みを行っていますclover

今回で、この取り組みは第4回目となり、市政だより11月15日号で公募した15台のリサイクルパソコンについて多数のご応募をいただきましたtulip 厳正に抽選した結果、15団体に贈呈が決まり、12月18日(水)にひびきのキャンパスで贈呈式を行いましたhappy02

 

Peco1.jpg

 

『Peco』は、「Personal Computer + Eco」、「Eco Project」の意味ですflair

受け取っていただいた地域の皆様に末永く愛用していただけるようにとの願いを込めて名付けられていますnote

 

Peco2.jpg

 

贈呈式が無事に終わり、『Peco』の代表を務める情報メディア工学科4年の桑村敬子さん(上写真)は、「回収したパソコン1つ1つの状態確認が大変で、再生しても思うように動作しない事が多く苦労することは多かったのですが、贈呈式で応募してくださった方にリサイクルしたパソコンをお渡しすることができたときには、やり遂げた達成感と人の役に立てたという喜びを感じ、やってよかったと思いました。」と語ってくれましたhappy01

 

Peco4.jpg

 

上の写真は、贈呈式に参加した『Peco』のメンバーですwink リサイクルパソコン『Peco』も学生ボランティア団体『Peco』も、今後さらに地域に愛される存在になることを期待していますshine

魅力発信プロジェクトの任命式を行いました!

12月13日(金)に、「北九大魅力発信プロジェクト」の任命式が行われましたshine 

この「北九大魅力発信プロジェクト」とは、現役の在校生が、北九大のPRや魅力を広報していく活動で、昨年までは、北方キャンパスでのみ活動が行われていましたが、今年からは、国際環境工学部があるひびきのキャンパスでも取り組みがスタートしましたhappy02

学長室で行われた任命式には、ひびきのキャンパスの代表3名も出席して、近藤学長から直接辞令を渡されましたhappy01

PR大使に任命されたメンバーは、本学を訪れる高校生やPTAの方に大学を案内するキャンパスツアーを行ったり、パネルディスカッションを実施するなど、本学の魅力を発信していきますup

 

魅力発信プロジェクト任命式1

 

ひびきのキャンパスには、1年生から4年生までの23名のメンバーを任命しましたが、今回は、辞令を受けた代表3名の意気込みをご紹介しますsign03

clover久保山 静香さん(情報メディア工学科4年)

4年間通ったキャンパスなので、たくさんのいいところを見つけて、みんなにアピールしていきたいですwink

clover實井 勇太さん(情報メディア工学科4年)

ひびきのキャンパスの魅力を伝えられるように、全力を尽くしますsign01

clover佐々木 恵理子さん(情報メディア工学科4年)

長い大学時代を過ごした北九大の良さ・魅力を再認識する貴重な機会を得ることができましたnote 持てる力を全て出して、これからの北九大に貢献できるよう頑張りますsign03

 

大学の魅力を第三者に伝えるためには、まずは、大学の魅力を知ること・好きになることが必要だと思いますが、代表の3名は、みなさん大学が好きで愛校心があるhappy02 そして、毎日充実した研究活動を行っているようですup そんな方々だからこそ、大学の魅力を発信するPR大使に任命されましたgood

みなさま、魅力発信プロジェクトのPR大使をどうぞよろしくお願いしますconfident 

安全安心・交流イベントを開催!

12月8日(日)に安全安心・交流イベントを開催しましたflair

このイベントは、北九州市折尾地区の5大学が連携して開催したもので、事故や犯罪を未然に防止し、安全で安心して生活できる地域社会を作っていくことを目的にしていますhappy01

イベントでは、交通安全自転車教室や防犯対策等についてのレクチャーのほか、餅つき大会やおせちづくり等の交流会も行いましたshine 参加者は、本学をはじめ産業医科大学や九州女子大学などの学生やボランティアの方々など、合計で125人にもなり、イベントは大変盛り上がりましたwink

北九州市折尾地区には、たくさんの留学生がいますsign01 私たちには当たり前の交通ルールでも、国によって交通事情は違いますよねeye 
交通安全自動車教室では、折尾警察署や折尾交通安全協会の方々にご協力いただき、自転車の乗り方や交通ルールなどを分かりやすく紹介していただきましたup 学生にとって自転車は最も身近な交通手段。事故に巻き込まれないように、安全に利用してもらいたいものですclover

また、餅つき大会やおせちづくり等の交流会では、地元のボランティアの方々も交えて、親睦を深めることができましたhappy02

留学生にとっては、日本の餅つきやおせちづくりは初めての体験shine 2人1組で力を合わせて行った餅つきでは、重い杵を振り上げ、息を合わせて2人で交互にリズミカルに餅をつくのがなかなか難しそうでしたcoldsweats01 それでも、みなさんとても楽しそうにチャレンジしてくださり、会場は笑顔で溢れていましたwink


もちつき2(小).jpg

もちつき1(小).jpg
そして、一足早く体験してもらったおせちづくりでは、ボランティアのお母様方が大活躍されていましたsign03 おせちの味・作り方は家庭によってこだわりがありますよねnote 留学生たちは、お母様方に作り方を教わりながら、合計で150食分のおせちを作りましたhappy01 そして、その後、自分たちで作ったおせちを堪能しましたup 特に、お雑煮は大好評で、おかわりの列ができていましたよhappy02 中には、「お雑煮の作り方を教わったから、お正月に作ってみたい」と言っていた学生もいました。 せっかく日本に留学したのですから、研究はもちろんのこと、こういう風に日本文化にも親しんでもらいたいと思いますshine


交流会1(小).jpg
交流会2(小).jpg

カレンダー

<   2013年12月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のブログ記事

九州・沖縄・山口地域23大学グループ 学生代表学修成果発表会で本学学生が最優秀賞に選ばれました!
今回は、「地域力を生む自律的職業人育成プ…
リサイクルパソコン「第4回贈呈式」がありました。
北九州市立大学国際環境工学部では、ひびき…
魅力発信プロジェクトの任命式を行いました!
12月13日(金)に、「北九大魅力発信プ…
安全安心・交流イベントを開催!
12月8日(日)に安全安心・交流イベント…