2013年6月アーカイブ

7月13日(土)、14日(日)に夏季オープンキャンパスを開催しますshine

国際環境工学部では、学部説明会をはじめ、各学科の模擬授業・模擬実験など、多彩なイベントを企画していますwink 学科別のイベントの他にも、入試相談コーナーや学生生活相談コーナーもありますので、みなさまお誘いあわせの上、ぜひご参加くださいgood

入試コーナーでは、先輩となる本学の女子学生がみなさんの質問にお答えする予定ですので、気軽に参加してくださいねnote

また、「ひびきのLife」、「行列のできるひびきの相談所」などの学生イベントも企画していますupトークショーやクイズに参加していただき、大学生活の様子を覗いてみてくださいhappy02

そして、国際環境工学部ってどんなところ?大学生活ってどんな感じ?受験勉強って?と、いろいろと疑問に思っていることや不安に思っていることなど、積極的に学生に質問してみてくださいflair

きっと、先輩だからこそのアドバイスを聞くことができると思いますsign03

オープンキャンパス1詳細については、オープンキャンパスのリーフレットをご覧くださいtulip

それでは、次回は、学科別イベントについてご紹介したいと思いますので、お楽しみにhappy01

豊浦高校・光貞小学校の大学訪問について

こんにちはhappy01

6月17日(月)に山口県立豊浦高等学校の生徒さんが、そして、18日(火)には北九州市立光貞小学校のみなさんが大学訪問に来てくださいましたshine

豊浦高等学校からは、まだ高校に入学したばかりの1年生45名がいらっしゃいましたclover

まず、国際環境工学部のご紹介とひびきのキャンパスの環境に配慮された施設を案内した後、機械システム工学科の佐々木准教授の模擬授業を受けていただきましたwink

 

豊浦高校大学訪問20130617 013.jpg模擬授業では、「機械工学における振動対策」をテーマに、住宅の免震構造など、物質・材料の不思議についての講義を受けていただきました。実際に、住宅の免震構造の実験の様子や、グラスが音に反応して割れる様子、橋が風に吹かれてぐにゃぐにゃに曲がり折れてしまう様子などを映像で見ることができ、高校生のみなさんは興味津々のようでしたhappy02

そして、北九州市立光貞小学校からは、2年生30名がキャンパス探検に来てくれましたup

「ぼくたち、わたしたちの町「光貞」を探検しよう」をテーマに、生活科学習の一環ということで、到着早々、元気な挨拶をしていただき、こちらも嬉しくなりましたnote

 

光貞小学校1.jpgみなさんが一番楽しんでくれたのは、計測・分析センターでの液体窒素の実験ですflair液体窒素の実験は初めてのようで、液体窒素から出る冷気に最初は怖がりながらも、みなさん積極的に実験に参加してくれましたhappy01わいわい楽しんでる声を聞いて、本学の学生さんたちが驚いて建物から出てきたくらいでしたsmile

光貞小学校2.jpg

光貞小学校3.jpg

みなさん、ひびきのキャンパス探検をとても楽しんでくれたようで、最後に、「おっきくなったら、北九大に入る~up」と言ってくれた子もいましたsign03こういう一言がとっても嬉しいですheart01みなさんの入学を心待ちにしていますhappy02

第24回折尾まつりが開催されました

6月1日(土)、2日(日)に、第24回折尾まつりが開催されましたhappy01

毎年、「"まちじゅうがキャンパス・世界のトモダチ"学研都市ORIO」をキャッチフレーズに開催されている、折尾地域を代表するイベントですsign01

残念ながら、今年は両日とも雨sweat02総踊りなど一部のイベントは中止となり、来場客は見込めないかな・・・sadと心配していましたが、そんな心配をよそに今年もとても盛況でしたgood

私が毎年個人的に楽しみにしている沖縄エイサーは、雨の中でもすごい迫力でしたsign01

 

折尾まつり1.JPG折尾まつりには、地域貢献の一環として、毎年、大学のスタッフも応援に駆けつけていますが、本学の学生も準備段階からまつり終了後の後片付けまで精力的に活動していました。happy02

学生は、「じゃんけんパイン」という冷やしパインのお店を出していましたnote冷やしパインは1本200円ですが、パイナップル帽子の学生とじゃんけんをして勝ったら1本サービスという太っ腹な企画で、少し肌寒い天気でしたが、出店も盛況で盛り上がってましたよup

 

折尾まつり2.JPGそして、6月2日(日)に開催されたダンスコンテストでは、なんと、ひびきのキャンパスのダンスサークルが2位でしたhappy02日々の練習の成果を思い切り出すことができて、メンバーも大変喜んでいましたup

今から、来年の開催が楽しみです。来年は晴れますようにconfident 

JENESYSプログラムでのASEAN大学生との交流イベントを開催

こんにちはhappy01

5月31日に国際交流のイベントがありましたshine

このイベントは、JENESYSプログラムの一環でASEAN各国の大学生が本学を訪問するもので、本学の学生とディスカッションをしたり、一緒にランチをとったり、キャンパス見学をされたりしましたhappy02 

JENESYSプログラム(1ランチ)   JENESYS大学訪問2今回訪問したASEANの学生さんの国籍は、インドネシア、カンボジア、シンガポール、タイ、ベトナム、フィリピン、ブルネイ、マレーシア、ミャンマー、そしてラオスの計10カ国と様々で、総勢30名でいらっしゃいましたgood

母国語も様々ですが、みなさん英語を流暢にお話されていて、本学の学生との交流イベントをとても楽しんでいらっしゃいましたupさらに、SMAPの「世界に一つだけの花」を日本語で合唱してくださったのには、感動しましたhappy02みなさんバスの中で練習してくださったようですheart01

交流イベントでは、互いに学生生活や研究の話をしたり、今後の日本とASEAN諸国とのかかわりについてディスカッションをしたりしましたflair本学の学生にとっても貴重な体験となりましたnote

互いに顔と顔をあわせて直に話をすることで、より一層ASEAN各国が身近に感じたことと思いますtulip

イベントの終了時刻が近づくと、連絡先を交換したり、記念写真をとったりと、とても名残惜しそうにしていましたconfident

 

IMG_2563-1.jpgこういった交流イベントをきっかけに、本学に入学した留学生もおり、嬉しい限りですwink今回、訪問してくださったASEANの学生さんも、本学に入学してもらえたら嬉しいですhappy02またお会いできるのを楽しみに、お待ちしておりますsign01

カレンダー

<   2013年6月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のブログ記事

7月13日(土)、14日(日)に夏季オープンキャンパスを開催!
7月13日(土)、14日(日)に夏季オー…
豊浦高校・光貞小学校の大学訪問について
こんにちは 6月17日(月)に山口県立豊…
第24回折尾まつりが開催されました
6月1日(土)、2日(日)に、第24回折…
JENESYSプログラムでのASEAN大学生との交流イベントを開催
こんにちは 5月31日に国際交流のイベン…