2012年6月アーカイブ

夏のオープンキャンパスが開催されます!!

受験生のみなさん。こんにちにはsun

 

 

梅雨に入り、すっきりしない天気が続いていますが、みなさん体調など崩していませんかrain

 

 

まだまだ、気温差も激しいので、こまめに水分補給をして体調管理をしてくださいね。

 

 

さて、今年も本学の「夏のオープンキャンパス」が開催されますnote

 

 

 

日程は、7月21日(土)と22日(日)ともに10:00~16:00、

 

会場は、「北方キャンパス」と「ひびきのキャンパス」にて、それぞれ行われます。

 

 

 

受験生のみなさんの中には不安や悩みを持っている方がたくさんいると思います。

 


本当にこの道に進んでいいのかなと思ったり、やってみたいけどできるかどうかわからない

 

と思ったり...

 

 


そういう時は一度、オープンキャンパスに来てみてくださいsign03 

 


ひびきのキャンパスでは、理工系学部ならではの楽しい学科イベントや、大学生気分を

 

体験できる模擬講義を予定しています。

 

 

 

また学部説明会や入試相談など、受験生の皆さんを対象とした企画も盛りたくさんです。

 

 

 

当日は、在学生もスタッフとして参加しますし、先生と直接話せる機会もあり、

 

大学でのいろいろな情報を聞くことができますよnote 

 

詳しい情報はこちら。http://www.kitakyu-u.ac.jp/env/2011-07.html

 

 

 

国際環境工学部の受験を考えられている方は、ひびきのキャンパスでの大学生活を体感できる

 

またとない機会です! 予約は不要ですので、お気軽に起こしください。

 

 

スタッフ一同、多くの皆さまのお越しを心よりお待ちしておりますhappy01

 

620日(水)の午前中、光貞小学校の2年生児童32人が4人の教員に引率されてひびきのキャンパスを訪問しましたhappy01

 

 

訪問の目的は「町たんけん(ぼくたち、わたしたちの町「光さだ」をたんけんしよう)」ということで、

 

自分たちで行きたい場所決め、そこで働く人の話を聞くという学習とのこと。

 

 

訪問先に選んでいただき大変うれしく思います。

 

 

当日は梅雨時期にも関わらず天気に恵まれ、エコキャンパスの魅力である光や風を感じることができる

 

見学日和でしたsun

 

 

 元気いっぱいの小学生たちはキャンパスの説明が始まると、必死にメモを取る姿が何度も見られ、

 

事前に先生が用意したプリントには字がびっしりと書かれており、旺盛な探究心に驚かされました。

 

 

太陽光パネルの説明をすると、光貞小学校にも太陽光パネルがあるということで積極的な発言が相次ぎ、

 

対話をしながらの楽しいキャンパス見学となりました。

 

  

質問の時間では、「水をなぜ再利用するのですか?」「ロボットはありますか?」「学生数は?」など、

 

さまざまなことに興味あるようで、難しい質問から素朴な質問までたくさん出てきました。

 

 


これからも地元の小学生にも興味をもってもらえるような、"身近で温かみのある大学"でありたいなと思います。

 

 

こうした見学は、大学の地域貢献や地域との共生の一環であり、本学にとっても貴重な機会となりました。

 

 

光貞小学校のみなさん、またのお越しをお待ちしております。

 

 

6/20 003.jpg 

今年も折尾まつりに参加しました。

八幡西区の折尾地区最大のイベント「第23回折尾まつり」が623日に開催されましたsun

 

 

折尾まつりは、『まちじゅうがキャンパス・世界のトモダチ"学研都市ORIO』をキャッチフレーズに

 

地元住民や大学、企業などでつくる実行委員会が主催となり、例年3万人の人手でにぎわうお祭り

 

です。

 

 

今年もイベントの定番となっている「世界の音楽と踊りnote」や「沖縄エイサー」などのステージショー

 

はじめ、タイ・メキシコなど8カ国の留学生が自国の料理でもてなす『国際屋台村』や趣向を凝らした

 

縁日が並び、たいへんバラエティに富んだ内容でした。

 

 

本学の学生も参加し、ステージイベントのひとつ「○×クイズ」の進行を務め、小学生との

 

交流を図ったり、屋台を出すなどして、祭りを大いに盛り上げました。

 

 

また、会場設営から開催中の運営補助まで裏方としても活躍し、この地域最大級のお祭りを地域の方々

 

ふれあいながら支えている様子がとても印象的でした。

 

 

そして、お祭りのフィナーレの総踊りでは祭り会場が一体となり、地域の絆を感じることができる

 

感動的なものでした。

 

 

今後も地域に積極的に関わり、いつもご支援いただいている地域の方の力になれるよう活発な活動を

 

続けて参りますので、よろしくお願いいたします。

 

 

折尾まつり.jpg

カレンダー

<   2012年6月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のブログ記事

夏のオープンキャンパスが開催されます!!
受験生のみなさん。こんにちには &nbs…
光貞小学校2年生が「町たんけん」で本学ひびきのキャンパスを訪問しました。
6月20日(水)の午前中、光貞小学校の…
今年も折尾まつりに参加しました。
八幡西区の折尾地区最大のイベント「第23…