2011年4月アーカイブ

ラジオでサークル紹介が放送されます!

こんにちはsun

 

桜も葉桜となり、新緑の季節になりましたね。次々と芽吹く若葉が、山を一日一日黄緑色に変えていく

 

様子に、自然の生命力の躍動を感じます。

 

 

 

さて、若松や八幡エリアにお住まいの方は、学研都市内にあるラジオ局「Air Station Hibiki」を

 

ご存じですか?

 

Air Station Hibiki」は、地域に密着した情報を提供している超短波(FM)放送局で、

 

「ひとと、人とを結び、街に響くラジオ」をスローガンに、地域にこだわった情報を提供しています。

 

毎週木曜日の15001600には、学研都市で行われる様々なことを紹介する「学研都市へ行こう!」

 

というコーナーが放送されていて、本学ひびきのキャンパスもときどき登場します。

 

 

 

今回、このコーナーで、ひびきのキャンパスの学生がサークル紹介で出演することになりました!

 

4月28日(木)に「野球サークル」が、5月12日(木)には「ギターサークル」が、それぞれ部長

 

はじめ部員数人で出演する予定です。約15分間、パーソナリティーと会話しながら、活動内容や

 

これまでの実績、今後の行事予定などを紹介します。

 

 

 

当日、「Air Station Hibiki」の放送エリアにいるみなさんは、是非「学研都市へ行こう!」を

 

聞いてみてください。周波数は、FM 88. MHz です。

 

また、ラジオ局のホームページからも生放送の音声を聞くことができます。

 

(アドレス)http://www.hibiki882.jp/

 

 

本学の学生の元気な声が聞こえてきます!

 

イラスト(ラジオ).jpg

新入生オリエンテーションが行われました。

こんにちはsunやっと春らしい気候が続くようになりましたね。

 

国際環境工学部では、入学式の翌日から4月9日にかけて新入生のオリエンテーションが行われ

 

ました。

 

オリエンテーションの内容は、基礎学力テストや避難訓練、履修ガイダンスなどさまざまですが、

 

新入生のみなさんにとっては、宿泊オリエンテーションが一番大きなイベントだったと思います。

 

宿泊オリエンテーションは、新入生に北九州市立大学の学生の一員としての自覚を持ってもらうと

 

ともに、勉学や生活をする上で必要となるさまざまな情報をお知らせし、できるだけ早く大学生活に

 

慣れてもらうことを目的に行われています。また、新入生同士の交流だけでなく、チューター(先輩)

 

と教職員との交流の場ともなっています。今年も国際環境工学部の新入生ほぼ全員270名が参加し、

 

4月8日から1泊2日の日程で玄海青年の家に宿泊しました。

 

 

 

ひびきのキャンパスから数台の大型バスで玄海青年の家へ向かった一行は、学部長の挨拶や入所説明

 

のあと、学科別に分かれて活動を行いました。この活動は、チューターが何ヶ月も前から担当教員と

 

打合せを重ね企画・準備・実施したもので、各学科の特徴を活かした内容になっています。そして

 

2日目は全学科合同で、同郷の仲間や誕生日が近い人を見つけるレクリエーションを行いました。

 

 

 

宿泊オリエンテーションは入学直後に行われるため、新入生のみなさんの不安は大きかったこと

 

思います。でも同じ学部・学科の同級生や先輩、教員と寝起きを共にすることでお互いに打ち解け、

 

交流し、これからの大学生活の道筋を見つけることができたのではないでしょうか。今回の体験で

 

できたつながりが、楽しい大学生活を送るきっかけとなってくれると嬉しいですねnote

 

 

H23宿オリ1.jpg H23宿オリ2.jpg 

入学式が行われました。

こんにちはsun

 

新しい年度の始まりである4月1日(金)、石原進理事長と近藤倫明学長の就任のあいさつ式が

 

行われました。お二人のリーダーシップの下、北九州市立大学の新しい歩みが始まります。

 

 

 

さて、4月5日(火)に本学の入学式が行われ、真新しいスーツに身を包んだ新入生が、会場の

 

北方キャンパスで式に臨みました。最近の冷え込みで会場の桜の開花が遅れ、この時期には珍しい

 

7分咲きの状態でみなさんをお迎えすることになりましたが、澄んだ青空の下、少し肌寒いそよ風に

 

気持ちを引き締め、5学部1学群と大学院の計1,631人が新しい生活のスタートを切りました。

 

 

 

国際環境工学部と同研究科の新入生は397人。とくに学部の新入生のみなさんは初めての大学生活を前に

 

期待と不安でいっぱいだと思います。

 

私たち大学職員も皆さんの学生生活を全力でサポートしますので、何か困ったことなどありましたら

 

事務棟を気軽に訪ねてくださいね。

 

ひびきのキャンパスで多くの友人をつくり多くを学び、実りある学生生活を過ごされることを願って

 

いますhappy01

 

H23入学式 002.jpg H23入学式 005.jpg

カレンダー

<   2011年4月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のブログ記事

ラジオでサークル紹介が放送されます!
こんにちは   桜も葉桜となり…
新入生オリエンテーションが行われました。
こんにちはやっと春らしい気候が続くように…
入学式が行われました。
こんにちは   新しい年度の始…