2010年9月アーカイブ

麻生知事が学研都市を訪れました。

みなさん、こんにちはsun最近、朝晩が冷え込むようになりましたね。毎年この時期は着るものに

 

悩んでしまいます。

 

  

さて、真夏並みに暑かった9月21日(火)、本学部の立地する「北九州学術研究都市」へ、麻生

 

福岡県知事が視察に訪れました。

 

この視察は福岡県が実施する「移動知事室」という試みで、知事が現場に出かけていって直接状況

 

を見聞きすることを目的に福岡県の各地を回られています。

 

 

 

今回は北九州市立大学ひびきのキャンパスが会場となり、まずは学研都市内の各大学がそれぞれの

 

代表的な研究内容について、知事への説明を行いました。

 

本学部では、環境生命工学科の上江洲教授が対応し、産学官の連携で開発したことにより話題と

 

なった、せっけん消火剤「ミラクルフォーム」に関する研究について、説明を行いました。

 

ミラクルフォームは消化効率の良い泡消火剤で、少ない水で消化できることから、水の不足した状況

 

での消火や、消防車の小型化を可能にしました。また泡の原料には環境にやさしい天然素材のせっけん

 

を使用しています。

 

実演を交えた説明に、麻生知事も興味深げでした。

 

その後、知事は、本学部の会議室で学研都市内に在籍する企業関係者や技術者と、新技術・新製品

 

開発に向けた取り組み・課題について懇談を行い、学研都市をあとにされました。

 

 

 

今回の視察で麻生知事には、大学や企業・研究機関が集積する「北九州学術研究都市」の魅力を

 

いっそう感じていただけたことと思います。

 

またこの移動知事室の模様について、10月17日(日)8:55~9:00にTNCテレビ「フレッシュ!福岡」

 

で放映される予定です。是非見てみてください!

 

2010 知事視察 1.jpg 2010 知事視察 2.jpg

水泳大会での活躍を報告します!

こんにちはsun

 

9月も後半となり、やっと朝が涼しくなってきましたね。この時期は一日の気温差が大きくなります

 

ので、風邪などひかないよう体調管理に気をつけてください。

 

 

さて今回は、6月に紹介させていただいた水泳の五十棲竜大さんについて、大会での活躍ぶりを報告

 

をしたいと思います。

 

 

夏真っ盛りの8月9日・10日に「第57回全国国公立大学選手権水泳競技大会」が、長野県の

 

長野運動公園水泳場にて開催されました。個人種目と団体種目、男子・女子合わせて60の競技が

 

2日間にわたって行われ、各地区大会から勝ち抜いてきた選手達が熱い戦いを繰り広げました。

 

五十棲竜大さんは男子100m背泳ぎに出場し、予選を5位で通過、決勝にてみごと6位入賞という

 

成績を修めました!

 

また9月3日~5日にかけて東京辰巳国際水泳場で開催された「第86回日本学生選手権水泳競技

 

大会」にも出場することができました。

 

 

五十棲さんの今後の活躍に期待大です!!

 

 

水泳1.JPG  水泳3.JPG

「サマースクール2010」が開催されました!

 こんにちはsun8月も終わりというのに相変わらず暑い日々が続いていますね。

 

大学受験を控えた高校生のみなさんは、有意義な夏休みを過ごせましたか?

 

今回は、8月20日から3日間の日程で開催された本学国際環境工学部の「サマースクール2010

 

について紹介します。

 

この催しは、国際環境工学部を志望する高校生を対象に本学部の5つの学科の授業を体験してもら

 

うもので、北九州市内および近郊の高校から54名の生徒さんが参加しました。

 

club各学科のテーマclub

 ・エネルギー循環化学科/役に立つ化学

・機械システム工学科/機械工学への招待

・情報メディア工学科/情報メディア工学への招待

・建築デザイン学科/建築デザインへの招待

・環境生命工学科/生命工学への招待:DNA、細胞から社会へ

 

高校とは違って大学の授業は専門的で授業時間も90分と長いですが、参加された生徒さんはみな

 

真剣に授業を受けていました。実際に化学実験を行ったり、コンピュータを分解して中身を見て

 

たり、測量を行ってみたりと高校の授業の中ではなかなかできない体験を大学生とふれあいなが

 

行いました。

 

北九州市立大学のサマースクールは、キャンパスの雰囲気や受験希望の学部・学科の授業を体験で

 

きる絶好のチャンスです。サマースクールを体験したみなさんも、漠然としていた志望動機をより

 

具体的なものにするきっかけをつかむことができたのではないでしょうか。是非、北九州市立大学

 

学生としてこのキャンパスで学べるように、合格へ向けて頑張ってくださいsign03 

 

サマースクール2.JPG  サマースクール1.JPG

カレンダー

<   2010年9月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のブログ記事

麻生知事が学研都市を訪れました。
みなさん、こんにちは最近、朝晩が冷え込む…
水泳大会での活躍を報告します!
こんにちは   9月も後半とな…
「サマースクール2010」が開催されました!
 こんにちは8月も終わりとい…