2010年8月アーカイブ

弓道が国民体育大会九州ブロック大会の福岡県代表に!

皆さん、こんにちはsun

 

お盆を過ぎると朝晩が涼しくなると言われていますが、今年はそうはならないようで

 

す。気象庁の季節予報によると、8月~9月の気温は例年にくらべ日本全国で上回る

 

されています。気象庁のHPでは、季節予報の日本地図が真っ赤になっていて、

 

それ見るだけでも暑苦しさを感じてしまいますねcoldsweats02

 

 

弓道(的).jpg 

さて、平成22年度国民体育大会第30九州ブロック

 

大会秋季大会において、本学の大学院生、坂上雄一

 

さん(情報工学専攻・通信メディア処理コース)

 

が、弓道の福岡県代表として選ばれました。

 

8月21日(土)・22日(日)に鹿児島県の鹿

 

屋市弓道場で、本大会への出場権をかけて戦います。

 

古くより戦術、武芸として発展してきた弓道は、

 

日本の武道として現代に引き継がれました。

 

日々心身の鍛練に励み、みんなの期待を背負って

 

出場する坂上さんに、エールを送りましょう!!

本学部サークル主催で救命講習を行いました。

こんにちはsun 今日も暑いですね。

 

在学生の皆さん、7月下旬からの期末試験が終わりましたが、手ごたえはどうだった

 

でしょうか?試験期間が終わると、いよいよ夏休みに入りますね。長い夏休みでは、

 

大学生時代にしかできないことを体験して良い思い出をたくさん作ってくださいwink

 

 

さて、8月6日(金)に学研都市の体育館で普通救命講習が行われました。

 

環境・消防ボランティアサークルが主催し、若松消防署職員の指導の下、本学部の

 

生・教職員25名が、心臓マッサージやAEDの取り扱い、最近急増している熱中症

 

への対策などを学びました。もしも近くにいる人が突然倒れたら、あなたは適切な救

 

命処置を行えますか?いざという時にすばやく行動するためには、日頃からこのよう

 

な訓練を行うことがとても大切だと思います。

 

この講習を主催した「環境・消防ボランティアサークル」は、2010年6月に本学部で

 

新設され、消防・救急救命に関する活動に取り組んできました。今後は海岸の清掃活

 

動や地元消防団活動への参加を予定しているそうです。

 

とてもすばらしい取り組みですね。今後の活躍に期待しますgood

 

救命講習1.jpg救命講習2.jpg


太陽電池の豆知識

みなさん、こんにちはsun

 

連日真夏日が続いていますが、体調管理は万全ですか?

 

さて、今回は太陽電池の豆知識を一つご紹介します。

 

ひびきのキャンパスの屋上には、1,000枚を超える太陽電池パネルが設置されていて、

 

日々発電に励んでいます。最近では一般の住宅でも普及が進んでいる太陽光発電シス

 

テムですが、一年で最も発電量が多い季節はいつだと思いますか?

 

もちろん強烈な日差しが降り注ぐ「夏」!

太陽光発電1.JPG

 

・・・だと思われがちですが実は違います。

 

 

太陽電池に使われているシリコンという素材が

 

熱に弱いために、真夏の強い日差しによって

 

パネル表面が高温になると発電効率が落ちて

 

しまうのです。

 

 

発電量が一番多い季節の答えは・・・、

 

太陽光が豊富にあって気温が高くならない「春」

 

が正解です。

 

 

以上、太陽電池の豆知識でしたconfident

 

 

カレンダー

<   2010年8月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のブログ記事

弓道が国民体育大会九州ブロック大会の福岡県代表に!
皆さん、こんにちは   お盆を…
本学部サークル主催で救命講習を行いました。
こんにちは 今日も暑いですね。 &nb…
太陽電池の豆知識
みなさん、こんにちは   連日…