2010年4月アーカイブ

避難訓練がありました。

みなさんこんにちはsun

今日、ひびきのキャンパスでは避難訓練がありました。

若松消防署の方々にご指導いただき、消火器の使い方も教えていただきました。

みなさん、知っていますか??"ピノキオ"を。

消防士さんが教えてくれたのですが、消火器を使う時"ピ・ノ・キ・オ"と覚えていたら慌てることなく消火器を使うことができるそうですよ。

「ピ」・・・ピンを抜く

「ノ」・・・ノズルを持つ

「キ」・・・気持ちを落ち着かせる

「オ」・・・押す

 

そして、泡消火剤『ミラクルフォーム』を使用した実演もしていただきました。実はこの『ミラクルフォーム』はなんと北九州市立大学と北九州市消防局、シャボン玉石けんさん等と共同で開発したものなんですsign01

この泡消火剤は、燃焼物を冷却し、再燃を防止する効果が高いのが特徴です。そして、有害物質を含まないため、消火後の環境への影響も最小限に抑えています。

環境にやさしい泡消火剤なので、森林火災などが起こったときはぜひ活用してもらいたいものですが、火災が起こらないことが一番ですね。

暖かくなってきましたが、天気予報でもまだまだ空気が乾燥していると言っていました。

入学式も終わり、この春から一人暮らしを始めた方もいらっしゃるかと思います。みなさんも火の取扱いには気をつけて、消火器も使い方は覚えていても実際に使うことがないようにしましょうね!

220407消防訓練 010.jpg

北九州市立大学・大学院の入学式が行われました。

4月5日(月)、北方キャンパスで入学式が行われ、5学部1学群と大学院の計1635人が新生活をスタートさせましたnote

国際環境工学部の新入生は261名、国際環境工学研究科の新入生は博士前期・後期課程で計141名です。

 

H22年入学式.JPG

H22年入学式2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

本学で過ごす数年間は、みなさんの色々な可能性を探るうえで、一生を左右するとても大事な時期になると

思います。

ぜひ充実した学生生活を送ってくださいhappy01

本学では、教職員一丸となってみなさんのサポートをしていきたいと思っています。

何か困ったこと、相談したいことがあったら、気軽に声をかけてくださいねtulip

本学にJICAの研修生が来られました!

4月2日(金)、JICA九州研修コースの研修生が本学に来られ、特任教授深堀先生の講義を受講されましたclub

 

JICA研修1

 

今回の研修生は、平成21年度JICA研修コース

「設備管理における生産性の向上と省エネのための

クリーナープロダクションB」の一環で来られました。

深堀先生は、北九州市におけるエネルギーの活用や、

ひびきのキャンパスのある北九州学術研究都市での

環境問題への取組みを紹介しました。

 

 

 

エジプトやセルビアなどから来られた研修員6名は真剣なJICA研修2のサムネール画像

表情で講義に聞き入っていました。

また、ひびきのキャンパスは環境に配慮した「エコキャンパス」が

特徴的で、太陽光発電や太陽熱利用施設、学術研究都市内の

環境エネルギーセンターなどの施設見学も大変好評でした。

研修生はこれから東京や京都に行かれた後、今月末帰国される予定です。

 

<参考>エコキャンパスの様子はこちらからご覧いただけますflair

カレンダー

<   2010年4月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のブログ記事

避難訓練がありました。
みなさんこんにちは 今日、ひびきのキャン…
北九州市立大学・大学院の入学式が行われました。
4月5日(月)、北方キャンパスで入学式が…
本学にJICAの研修生が来られました!
4月2日(金)、JICA九州研修コースの…