2010年1月アーカイブ

一般選抜試験の出願状況がチェックできます!

今日は入試関連の情報をお伝えします。

一般選抜試験の願書受付が1月25日(月)からスタートしました。

本学のHPには、出願状況のチェックができるページをオープンしています。

情報は随時更新していきますので、ぜひチェックしてください。

ただ、倍率が全てではありませんし、結局は個人個人の頑張り次第だと

思いますので、参考程度に見てくださいね。

☆出願状況確認はこちらから

 

また、北九大の各種情報は携帯電話からもチェックできます。

☆携帯サイトはこちらから

 

突然ですが、記録映画「THIS IS IT」(主演:マイケル・ジャクソン)をみなさんもう見ましたか?

本日、「THIS IS IT」のDVDが一部のお店で先行発売されました。(正式発売は1月27日から)

最後の追い込み時期で時間に余裕がない方もいらっしゃるかもしれませんが、

興味のある方、リフレッシュしたい方は、個人的にお勧めですよ。

マイケルやコンサートスタッフが一丸となってコンサートを作り上げる姿、妥協を許さず

ひた向きに理想を追い求める姿に感動しました。

みなさんが今勉強やスポーツに打ちこんでいる姿もそうですが、何かに必死に取り組む姿は、

とても美しいものだと思います。

何かを成し遂げるためには、きっとどこかで踏ん張って頑張らないといけないときが

あるんだと思います。

もしかしたら、みなさんにとっては今なのかもしれません。

でも、逃げ出したくなるときもありますよね?

そんなとき、マイケルの映画からパワーをもらえるんじゃないかと思います。 

 

それでは、今日も1日良い日になりますように。 

大学入試センター試験を受験された方、お疲れさまでした。

こんにちは。 

大学入試センター試験を受験された方、お疲れさまでした。

みなさんが今もっている最大の力を発揮されているといいなと思います。

 

 ここで、北九大からのお知らせです。

出願大学・学部等を迷っている方や、北九大に出願を決めたけど大学のスタッフに

直接聞きたいことがある方などを対象に、入試直前相談会を開催します。

ぜひ、ご参加ください。

 

★入試直前相談会 IN 福岡★

日時:1月23日(土)11:00~14:00

場所:西鉄グランドホテル2階(福岡市中央区大名2-6-60)

入試直前相談会の詳細はこちらから

 

また、1月25日(月)から一般選抜の出願受付がスタートします。

願書受付期間は1月25日(月)から2月3日(水)まで!(土・日除く)

学部入試情報の詳細はこちらから

 

今日のひびきのキャンパスはすごく良いお天気です。

日中の気温の変化が激しいですので、体調には十分気を付けてくださいね。

おはようございます。

1月7日・8日、東京ビッグサイトで「大学教育改革プログラム合同フォーラム」が開催されました。本学からも参加しましたので、今回はこの合同フォーラムをご紹介します。

「大学教育改革プログラム合同フォーラム」とは?

みなさん、ご存じでしょうか。現在、全国の国公私立大学では、様々な大学教育改革の取組みが実施されています。その中でも特に優れていて他大学の参考となる取組みに対し、国が財政支援などを行っています。このフォーラムは、これら優れた取組みに選ばれた大学が一堂に会し、積極的な意見交換や議論を交わすことによって、その取組みの教育的財産の共有を図ることを目的としています。

このフォーラムでは、国際環境工学部・大学院国際環境工学研究科から2件の取組みを紹介しました。「連携大学院カーエレクトロニクスコース」の取組みと「地域密着型環境教育プログラム」の取組みの2件です。

まず、「連携大学院カーエレクトロニクスコース」 の取組みについては、全国54の取組みの代表事例として梶原学部長(研究科長)が、事例紹介の講演を行いました。また、ポスター展示のブースでは、全国161の取組みを紹介するブースの内から、特にこの取組みに対し鈴木文部科学副大臣が視察にお越しになり、担当者の説明に熱心に耳を傾けておられました。

<担当から説明を受ける鈴木副大臣(左から2人目)>

カーエレブース_鈴木副大臣.JPG

そして、「地域密着型環境教育プログラム」の取組みを紹介するポスター展示ブースにも、多数の来場者にお越しいただくなど、関係者の注目を集めました。

<地域密着型環境教育プログラムの説明を聞く来場者>

  地域密着型環境教育プログラムブース.JPG多くの方々に、本学の取組みに関心を寄せていただき、とても嬉しく思っています。

 ・「連携大学院カーエレクトロニクスコース」 (戦略的大学連携支援プログラム)の詳しい情報はこちらから

・ 「地域密着型環境教育プログラム」(環境問題事例研究:質の高い教育プログラム)の詳しい情報はこちらから

もうすぐ大学入試センター試験ですね。

こんにちは。

成人の日を迎えられたみなさま、おめでとうございます。

これからたくさんの素敵な出会いがあると思います。社会人として一回りも二回りも成長されますよう、お祈りしています。ご両親や周囲の方々への感謝の気持ちを忘れずにいてくださいね。

さて、1月16日(土)、17日(日)には大学入試センター試験が行われます。

北九州市立大学北方キャンパスも試験会場の一つとなっていますが、国際環境工学部のある「ひびきのキャンパス」は試験会場ではありません。

毎年、会場を間違えてひびきのキャンパスに来てしまう受験生もいるようですので、ご注意ください。

ラストスパートをかけている受験生も多いのではないでしょうか。日々の努力の成果が発揮されるよう応援しています!

試験応援_20090112.jpg 

ひびきの通信オープン!

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

今月からひびきの通信をオープンし、ひびきのキャンパスの旬な情報をいち早くお届けしますので、ご期待ください。

まず最初のお知らせは、国際環境工学部の事務棟前に設置された"若松エコ門松"です。

これは、国際環境工学部建築デザイン学科のデワンカー・バート准教授が中心となり、低炭素型まちづくりを実践するNPO法人北九州ビオトープ・ネットワーク研究会と本学部の学生が協働で製作しました。

材料は間伐した竹と古タイヤを使い、日本の伝統文化である門松を作成して、"環境"や"文化"について考えようとするものです。

今後もひびきの通信を通してひびきのキャンパスでの日々の出来事をお伝えしたいと思っていますので、末永くよろしくお願いします。

みなさまにとって今年も素敵な1年となりますように。

  eko-kadomatsu.jpg 

カレンダー

2010年1月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のブログ記事

一般選抜試験の出願状況がチェックできます!
今日は入試関連の情報をお伝えします。 一…
大学入試センター試験を受験された方、お疲れさまでした。
こんにちは。  大学入試センタ…
「大学教育改革プログラム合同フォーラム」に参加しました。
おはようございます。 1月7日・8日、東…
もうすぐ大学入試センター試験ですね。
こんにちは。 成人の日を迎えられたみなさ…
ひびきの通信オープン!
新年明けましておめでとうございます。本年…